【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とりあえず。。。
もう1ヶ月経っちゃった…。
本当に時が経つって早いです。
以下、とっても長いです。



年末~年始に宇宙の具合がいきなり悪くなって(年賀状には「元気です」って書いたけど、)。
お腹に腫瘍が出来たかも、って検査して。
腫瘍が今のところは悪い状態ではないって言われて。
呼吸がおかしいと思ったら胸水溜まってて。しかも体はばい菌だらけで抗生剤の点滴も。入院も。
胸水、ほとんど毎日抜きに行くようになって。
だんだん良くなってきて病院も通う日数が少なくなってきて。
でも、ご飯は全然食べなくて、流動食と高栄養ミルクで。

少しずつだけど、具合も良くなってきて、自発的ではないけれど、食べる量も多くなってきて。
「良くなってきたなぁ」と思ってた矢先、3月11日の大震災。
本震のとき、たまたま家に帰ってきてすぐで、緊急地震速報が流れてすぐ宇宙にかぶさって。
「人間は怪我しても何とかなるけど、犬は絶対に後回しにされる。特にこの状態なら見捨てられるかもしれない」
と思った。悲しいけれど、今の日本はそうでしょう?
幸い、うちの地域は道路の隆起や建物の破損はあったものの、ほかの地域に比べたら被害は軽いものでした。
家の中はぐちゃぐちゃでしたが、怪我人もなく無事でした。
まさか、自分が生きているときにあんな大災害が起きるなんて想像もしてなかった。
次にまさかの事態が起きてしまったけど。福島に住んでる限り、地震がおきたら家族の安否の次に心配する事態が起きてしまったけど。
原発が爆発したときには頭が真っ白になった。
90kmは離れているところに住んでいるけれど、もし万が一避難することになったら宇宙は大丈夫だろうか、そんなこと考えたらすっごく不安になった。
もう自分では歩けない状態だったから、避難になったら置いていってください、と言われるかもしれない。
今考えると、距離的にも安全だし、車で避難するんだから安心なのに。
そんな不安が宇宙にうつってしまったのかもしれない。そう思うと、悔やんでも悔やみきれない。
不安で不安で。不安の底が見えなかった。
「アナタは悪くない」と言われたって、頭では理解しようとしても、不安になったことで宇宙を不安にさせたんじゃないかって、たぶん死ぬまで悔やむんだろうなぁ。

地震のあと、宇宙はどんどん悪くなっていって。
無くなる2日前からは、一日中、本当に声が枯れるまで泣き叫んでいました。
3月14日の夜、ようやく落ち着いて眠りました。安心して私も寝ちゃって。
15日の明け方5時頃、なんとなく胸騒ぎがして目が覚めた。でも、その前からずっと寝てなくてどうしても布団から出れなかった。
先代ハス・ララのときも3日くらい寝てなくてやっと眠れた日の夜になくなったんだから。わかってたんだから起きればよかったんだ。
15日の朝6時、宇宙は呼吸をしていませんでした。
でもまだ温かくて、眠ってるみたいでした。
そういえば、前の晩はいつも言っていた
「おやすみ。また明日ね」
を言い忘れていた。なんで言わなかったんだろう。

次の日、ペット霊園に連れて行ったけれど、地震による燃料不足で火葬はまだ先に。冷凍保存することに。
20日、やっと火葬。寒かったけど、よく頑張ったね。



コレが約3ヶ月、宇宙が頑張ったオハナシ。


宇宙が亡くなってから地震や原発は相変わらず安定しないけれど、不安が一切無くなった。
宇宙が全て持っていってくれたのでしょうか。
これだけ一気に不安がなくなると、宇宙は私の全てだったって、心底思う。


最後の最後まで、本当にありがとう。

ねぇちゃんはもう大丈夫だよ。
これから先、出身地のことで苦しむこともあるかもしれない。
何年も何年も地震に振り回されるかもしれない。
別のことで悩むこともあるかもしれない。
でも、ねぇちゃんは大丈夫だよ。
宇宙があれだけ頑張る姿を見せてくれたんだから。
宇宙の苦しみに比べたらどんなことでも軽く思えるよ。
安心して見守っていてね。
いつかねぇちゃんもそっちにいくけど、そのときはちゃんとララと一緒に迎えにいくから。
姿が変わっていてわからないかもしれないけどね。
宇宙がわからなかったら、ねぇちゃんがちゃんと探し出すから平気だよ。



ありがとう。
またね。
宇宙。

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

【2011/04/17 19:08】 | 宇宙な毎日 | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
ご報告
2011年3月15日午前6時頃
宇宙が虹の橋を渡りました。

もう少しで7歳。
宇宙を愛してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

詳しい状況等はまた後ほどご報告します。


本当にありがとうございました。
【2011/03/15 06:00】 | 宇宙な毎日 | トラックバック(2) | コメント(16) | page top↑
| ホーム | 次ページ
