【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ニュースを見て。
久しぶりのブログ、宇宙ネタでもハスキーネタでもなくて申し訳ないのですが…。
夜のニュースを見ていて、ちょっと思ったこと。

川に落ちた猪が射殺されるニュース。
あれってどうなの?

必死で川から上がろうとしてるってことは、生きる気力もあるし山に帰る気だってあったんじゃないだろうか。
「学校などに侵入していて、人に危害を加えるおそれがある」
って、まだ危害を加えたわけでもないのに。
なら、あれですかね?どっかの飼い犬が学校に侵入して、追われて川に逃げ込んで、このまま放っておいたらまたどこかに侵入して危害を加えるおそれがあったら、殺すんですかね。
もっと極論を言ってしまえば、学校に侵入した不審者が、川に逃げ込んだら、殺すのかね。
まず、殺さないだろうね。飼い犬殺したら訴訟を起されるし、ただの侵入者を殺したら、殺人だ。

素人考えかもしれないけれど、射殺できるならなぜ麻酔銃を使わないのだろう。
麻酔銃を使って眠らせて山に返すって方法はできなかったのか。
それともあれか?
「壁をよじ登ろうとして傷だらけで、生かしておいてもエサもとれなくてかわいそうだから」
とかか。
わーい…、エゴ。

第一、銃を用意してるって、最初から殺す気満々じゃん。

確かに、恐いさ。襲われたらひとたまりもない。
でも、こっちから攻撃しなきゃ、ある程度は平気かと。
人間相手じゃないんだから。

比較として、どっか外国で逃げた鳥が無事捕まったって話が出されてて
「二つの命の運命を変えたのは…?」
みたなことを言ってたけど、聞くまでもないじゃないか。
「飼いならされている」か「野生」か。
「守られている」か「守られていない」か。
「小さい」か「大きい」か。
「危害を加えなさそう」か「危害を加えそう」か。
「美談になる」か「美談にならない」か。
あの猪がまだウリ坊レベルだったら殺されずに動物園行きだったろうに。かわいいから。
で、動物園に行く前に地元の子供と触れ合ったりして、ニュースになるんだ。


殺すんなら、最初からテレビで映すな。
殺す瞬間だけ、暗転とか、ホント吐き気がする。
「動物愛護」とかよくわかんないし、行き過ぎた愛護精神とか大嫌いだけど、命を商売にするのなら、もう少し緊張感や思慮深くあってほしい。




なんてことを思いました。

テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

【2008/10/25 01:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<下の記事のこと。 | ホーム | HUS☆HUGオフ会・その後。>>
コメント
ヒラクさん、お久しぶりです(^O^) ニュースが気になって何回かクリックしたのですが見れないです(T_T)どんなニュースなのか気になります(^-^;
【2008/11/11 10:59】 URL | ローズまま #-[ 編集] | page top↑
v-318ローズままさんへ
こんにちは~。
ごめんなさいv-435ちゃんと書いておくべきでしたね…。

内容が少々気分を悪くしてしまうかもしれないので、白文字で隠してあります。
上の記事に見方を書いておきましたので、それでご覧ください。

お手数おかけしましたv-435v-435v-435
【2008/11/11 13:43】 URL | ヒラク #msgZlblA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://solala3149.blog109.fc2.com/tb.php/42-967ce6fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
