スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
しっぽの手術。
shippo

去年の5月からのしっぽのおでき。
ここ数ヶ月は1~2週間に一回のペースで病院に通っていました。
お薬も色々変えて、患部も消毒したりして様子を見てきましたが、一進一退。

最近、ようやく腫れもひいてきて1週間前からお薬が弱くなりました。
ところが昨日辺りから、なんだか患部が熱い。おできの上に新しい出来物が??

熱もってるし、赤くなってきてるし、心配なので今日の夕方に病院へ。


先生も
「これくらいなら普通はすぐに良くなるはずなんだけどなぁ…」
と首を傾げ。
腫瘍というわけじゃなくて、ニキビに近いものだから消毒をして薬で治るはずのこのおでき。
悪いものじゃないとわかっていてもなんだか心配。


「あまりに治らないから、手術しますか?」
と聞かれ、このままじゃ宇宙も大変だし、これ以上悪くして尻尾ごと切断とか命に関わるまでになってしまったらイヤだから、お願いすることに。
「じゃぁ、手術の日程決めましょうね。」
と。

待合室で先生を待っていたら、女先生が
(ご夫婦で獣医師をなさっています。診察のほとんどを男先生が、手術を女先生が担当されてるようです)
「よろしければ、今日すぐに手術しちゃいますか?」
と。

どうせ手術することに変わりはないんだから、すぐにでも不快なものは取ってもらいたい。
それにたった数日でも、気温のこととかも考えると少しでも早いほうがいいなー、と思って。
で、今日手術してきました。



全身麻酔してもらって、宇宙は朦朧。手術台に運ばれる時点でダラ~ンとしてました。
待合室で、病院のバーニーズと遊んで約30分?1時間??なんだか時間はわからなかったです。

「手術終わりました。処置したところ、見ますか?」
と、先生。
思っていたより、手術痕は深くて大きい。骨が見えるほど。
こんなになるまで放っておいてごめんね。
肉をえぐる形なので、縫合はできないそうです。やろうと思えばできるけれど、皮膚の負担やその後のことを考えると、自然に盛り上がってくるのを待つしかないみたいです。


それから、また待合室へ。
待合室に行って数分、先生が宇宙を抱えて診察室の方へ。
床に寝かされて、…あれ?起きない??
先生が
「宇宙~宇宙~、起きなよ~」
と声をかけている。ブラッシングして刺激したり体を揺すったり。
今考えると、全身麻酔なんてそんなすぐに解けるものじゃないから、なかなか起きないなんて当たり前のことなんだけど、そのときはすごく不安でした。もう2度と起きないんじゃないか、って。
手足の指先だけが熱くて、ほかのところは血の気が引いて。宇宙の姿だけしか見えなくて、頭は混乱してるのに顔はなんだか笑ってて。「あぁ、自分まずいなー」と。
『頭が真っ白になる』ってこういう状態なんだー、と思いました。

あまりに起きないので、母と伯母(+病院のバーニーズ)と診察室へ。
「宇宙~、帰るよ~」
「起きるんだよ~」
「車に乗るよ~」
と声をかけてみる。暫くすると、うつろな目でこっちを見ました。
目を覚ましたから、頭は起すんだけどぼーっとしているようでまたコテン、と寝ちゃう。
それを何回か繰り返し、立ち上がったけれど、まだ足元がフラフラ。



待合室に移動して、先生から説明を受ける。
5日間は包帯の交換はせずにそのまま。
5日~1週間の間に一度、膿んでないかどうかの経過を見るのに病院に来ること。
麻酔が効いてるから、吐くかもしれない。
散歩は当日だけおしっこ程度にとどめて、あとは普通どおり。
ご飯とお水は、少しずつ。

帰りの車のなかで少し吐いちゃったけど、今はもう普通どおりです。
(エリザベスカラーが邪魔そうだけど。)


ご心配おかけした皆さん、ありがとうございました。





P1020737.jpg
ゆっくりでいいから、きれいに治ってね。
また元気に尻尾振ってね。
スポンサーサイト

テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット

【2009/01/21 00:51】 | 宇宙な毎日 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<楽羅の誕生日 | ホーム | あけました。>>
コメント
宇宙君、全身麻酔しての手術だったとは大変でしたね。
これできれいに治るといいね。

今年もよろしくお願いします。
【2009/01/21 22:02】 URL | coba(チョビ母) #GPAZKWNo[ 編集] | page top↑
手術お疲れ様でした。もう麻酔は切れたかな?痛くないといいけど縫合してなかったら痛みは長く続いてしまうんやろね・・・
寒い時期でまだ良かったね。化膿しませんように。案外深かったんや・・・ほんまに切って診てもらわないとわかれへん事があるから怖いよなぁ。
でも、無事でよかった。長期戦になるやろけど、頑張ってね。お大事にね。
【2009/01/21 23:14】 URL | 薙まま #-[ 編集] | page top↑
宇宙君、手術してたなんて知らなくて・・・
ビックリしました!!!
シッポの画像が痛々しいね。
腫瘍でもない、ニキビ?みたいなものだとしたら皮膚が弱いから化膿しちゃったのかな?
思いきって手術して綺麗に治ってくれれば幸いだね!
暫くは心配だろうけど、ヒラクさんも頑張ってね!
ローズも応援してるよ☆
【2009/01/22 10:30】 URL | ローズまま #5XrOZ5hQ[ 編集] | page top↑
v-318coba(チョビ母)さんへ
コメントありがとうございました。

よくよく考えてみたら、ワンコに部分麻酔は難しいですよねぇ…。あまりに気が動転していて…。

時間はかかると思いますが、かならず良くなると信じています!


v-318薙ままさんへ
長々とご心配おかけしましたm(_ _)m
麻酔が切れてからは、ときどきヒーヒー鳴いています。痛さとむず痒さで、どうしようもない感じで。
冬だから、化膿することはないと思いますが、齧ったら大変なので監視している毎日です。
たぶん、時間はかかると思いますが、きれいに治るように私も宇宙も頑張ります。


v-318ローズままさんへ
手術は当日決まったので、私も
「え?え??」
というカンジでした。
宇宙、もともと皮膚が弱くて、フケや脱毛が酷かったので、そのせいかなぁと思います。
ただ、腫れたところをそのままにしておくよりも、こうやって手術して正解だったのかな、と思っています。
応援、ありがとうございます☆
【2009/01/25 00:31】 URL | ヒラク #msgZlblA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://solala3149.blog109.fc2.com/tb.php/46-bc22cf07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
